190654 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バナナの小屋

バナナの小屋

札幌アコ4周年記念ライブ

札幌アコースティック4周年記念ライブレポ2006年6月4日



4周年記念ライブ、とても楽しかったです!!

思いっきり 楽しんでしまったので、ちゃんとメモをしてませんでした。

内容は正確ではないかも知れません。って、いつもですけどね~

今年の出演者は、

今西太一、VOICE、鈴木トオルA2、CROSS の4グループでした。

 



♪今西太一

まず一人目は去年と同じく 今西太一さんの登場です。

コテコテの大阪人、ご自分で 日本一の前座と言ってましたが、

最初に出て来て、つかみはOK!って感じでしょうか?

アコギ一本であそこまで盛り上げてくれる、最高に楽しい人ですね。

はじめの2曲は

●少年

●自分をたたえる歌

どちらの曲か 忘れたのですが

♪ 前を向いて歩くんだ  涙なんてこぼれたっていい

という、歌詞がありました。

その詩を聴いた時、自分の思いと重なったのかな? 

はじまったばかりなのに、涙がボロボロ出てきちゃって

せっかく綺麗にお化粧したのに、、、、って、あんま変わんない?

人間には色んなタイプの生き方の人がいるけれど、

太一さんは、熱くてガムシャラな生き方の 人みたいですね。

スマートでカッコいい人じゃないけど、太一さんみたいなタイプもいいね。

 

札幌に来る時の飛行機の席が、偶然にもトオルさんだったそうで

「俺の隣りがシャイニンオンでっせ。

ものすごーく、LOOK、LOOKしましたわ~」と言ってました。

 

自分をたたえるうたでは、いつもの「太一!!コールも。

野菜で言ったらジャガイモだって事で、「男爵!!コールも要求されて、

一応、私も「男爵!!」と 叫んでいましたが、

男爵と言えば、私には太一さんじゃない 別の人が頭に思い浮かびます。

私は叫びながらも、「何故 私は、この名前を叫んでいるのだろう???」

と思いましたが、そんな事 私とご本人にしか分かりませんよね、失礼しました

 

ここで、パーカッション西尾さんと、ギターの江口さんが入ってきて

●ハートの問題  アコギを持ってる江口さん。立ってギターを弾いてました。

そして ノリノリで エレキな江口さん見たようで 嬉しかったです。

そういえば、誠さんも 立ってアコギを弾いた事が ありましたね。

あの時は、流しのお兄さんみたいと 言われていたような・・・

ストラップの長さの問題よね(笑)

(あ~バンドライブが見たい!聴きたい!!)

何故か、ステージの上で 太一さんと江口さんが缶ビールで乾杯してました。

続いて J・POP と、会場も盛り上がり 大騒ぎで。

太一さんから出てるエネルギーは、コテコテで、とても暖かいね

 

次の曲は、妹さんがアメリカ人と結婚したそうで、

アメリカでは、日曜日に教会に行ってまして・・略(よく覚えてないとも言う)・・

それで作った曲だそうです。

●わたしは祈る

アカペラで歌う わたしは祈る 

心の中からしぼり出すような 歌い方は  心にガンガンひびきました




♪VOICE

次に登場したのが、北海道出身のVOICEです。

白老と苫小牧出身の双子のグループです。

 

北海道弁丸出しで、早口なテンポのあるトークでした。

と言うかね、最近あんなになまってないと思うんだけど・・・

あの早口のお話の仕方は、お笑い系かと思う位でした。

 

曲は、●クロスワード

ドラマの主題歌にもなった、●24時間の神話

そして母校、駒大苫小牧に捧げるうた(?)●北の国のダイヤモンド

私のメモには●何で、●誘惑の夏 と書いてあるのですが、

ご本人達のHPに載ってないし、自信ないです。ゴメンナサイ。

お話とは 対照的に 2人のハーモニーが綺麗で、

私の印象ではフラメンコギターのような弾き方のテンポのある曲から

ロマンチックな曲まで 幅広いな~と思いました。

 

スイマセン、私はこのお2人の歌を 今まで聴いた事がありません。

13年前に、●24時間の神話 が60万枚も売れたそうです。

私ね、この年に色々あって、音楽さえ聴く事が出来なかったのね。

 

 


♪鈴木トオル(A2)

いよいよ待ってました、トオルさんの登場です(*^_^*)

噂には聞いていた赤いアコースティックギターが置いてありました。

冷房がガンガンきいていて寒いくらいの会場、とおるさんは

長袖の白いボーターの上に、ネルっぽいチェックのシャツを着てました。

自己紹介の「鈴木トオルです」を何回も言ってと思います。

そんなに言わなくても、知ってますよ、(^_^)待ってました。

一曲目の マリアージュ がはじまりました。

痩せたとか、風邪がなかなか治らないとかって噂が流れてて

心配でしたが、きっと痩せたんでしょうけど、よく分かりませんでした。

歌声は力強く、う~ん、いい声!!

笑顔もいつもどおり素敵でした、思わずしあわせ~って感じました。

曲が終わったら、

「歌う地蔵職人の鈴木トオルです。地蔵職人に徹したいと思います。」

みたいな事を言ってたと思います。

そう、トオルさんの静かな曲は、引き込まれてその世界に入ってしまい

金縛り状態になってしますの。私もお地蔵さんになってましたね。

 

続いて、トオルさんも赤いギターを持って 空中庭園

アルバム「組曲」は、誠さんと江口さん2人のギターと、トオルさんの歌

という形で作られているので、トオルさんがギターを弾くって事は

めったに無いという事でした。

トオルさん、ニコニコ楽しそうに歌ってました。私もつられてニッコリ

 

次の曲が「そし恋」こと、ギター1本で そして恋をする

トオルさんの声が、とても切なくて 楽しい恋というより

ほろ苦い感じの ラブソングに聴こえました。

 

曲が静かに終わって、ここで「ライブは生で聴いてなんぼのものです。

ブログに書いてね」と言ったのは。

そうね、いくらライブレポをかいても、生で聴いた感動は伝えられない

それに、同じ物を見たり 聴いたりしても 人は色んなふうに感じますね。

CDもいいけど、ライブで、生で聴く歌は 毎回違うものになります。

伝わってくるものが全然違いますね。

それから、太一さんのお話をしていました。

トオルさんは太一さんが大好きです

ずっと太一さんの生き方や歌を見おくっていたい人、と言ってました。

 

そして次の曲 h.(・・her eyes closed.) と続きました。

 

ここで、VOICE の お2人が入ってきて 一緒に演りました。

曲は シャイニン・オン~君が哀しい です。

VOICEのお2人のコーラス、とても綺麗でした。

アレンジもシングル番に近い、と言ってもピアノが無いのでギターですが、

ちゃんとフルコーラスで じっくりと 聴かせて頂きました。

このバージョンを聴いたのは、何年ぶりでしょう?感動しちゃった。

 

 


♪CROSS

続いて、CROSS の登場。津久井克行さんの歌とギター

パーカッション西尾純之介、江口さんのギターという3人です。

津久井克行さんのオリジナルに、洋楽カバー(60s~70s)をしてます。

前から 一度聴いてみたかったので 楽しみにしてました。

 

まず一曲目は、夏の日の1993 あ、この曲 知ってる・・・

と思ったら、160万枚も売れたのね~。

とてもいい声、私好みの声です、トオルさんの次にね、ってゴメンナサイ

 

次がアコの新店長さんのリクエスト?ビートルズのブラックバード

そしてクラプトン(ボブマレー?)のI Shot The Sheriff 

 

きっとね、とても有名な曲を演ってくれた みたいなのですが、

ビートルズとクラプトンは分かるのですが、他のは曲名が分からなくて

スイマセン。m(_ _)m 。でも、聴いたことのある曲ばかりでした。

あ、ホテルカルホルニアも演りましたね。

津久井克行さんの声が、顔に似合わず(失礼)渋くてカッコよかったです

トオルさんと、ツインボーカルって駄目???して欲しかった。

江口さんは、子供みたいに楽しそうでした。

 

 

ここで、太一さんの登場です。

何処まで本当なのか、分からないのですが、津久井さんが太一さんに

4曲の歌を送って どれを歌う事が出来るか?と聞いたそうです。

帰ってきた答えは、「英語が分からないのでどれも歌えない」

義理の弟、アメリカ人なのに???

ちなみに、今回出演した人の中で、太一さんは一番年下で、

先輩達から いじられるキャラに なってたようです。

 

という訳で、この歌を演る事にしました、とはじまったイントロは

I Shot The Sheriff  このイントロなら分かる。。。

3人でハモリながら歌った歌詞は♪ オーイちょっと太一 ~

会場はゲラゲラ (*^_^*) お腹かかえて笑いました。

もうメモなんてどれ無い状態です。

やってくれましたね、何かやるとは思ってたけど、もう?

替え歌ですか?メチャ面白い。

詳しい歌詞は、江口さんのブログに書いてます。

 

 

そして、最後は全員が出て来て、いとしのエリーを歌いました。

VOICEのコーラスで綺麗にはじまり、誰がどんな風に歌うのか・・・と、思ってたら

ギターの江口さんが「泣かせたこともある・・・マジ?ビックリ!それに上手!

会場もかなりビックリしてました。楽しいサプライズでした。

トオルさんは「太一マイラブ・・」と 太一さんは「トオルマイラブ」って

歌ってました。ダハハハ。

 

最後の曲は、イントロは違う曲ではじまったのですが

全員で、山本リンダのどうにもとまらない

お客はスタンディングで、私は踊ってました

私は、一番前だし、広いジャンプしながら踊ってました。楽しかったです!!

という訳で、4周年記念は 去年にも増して 楽しいライブでした。

 

※メモが適当なうえに、記憶もうすれて、かなりいい加減な内容の

レポになってしまいました。てか、頭の中が混乱中、いつもだけど。

多少の間違いはお許しください。あ~楽しかった

 

 



© Rakuten Group, Inc.